護摩祈願の
 時間と料金

トップ > お願いごと一覧 > 護摩祈願の時間と料金について


護摩祈願の時間と料金について

護摩祈願の時間と料金について

受付場所: 「護摩祈願受付所」
護摩祈願料金: 五千円、一万円、二万円


護摩祈願は当日のお申込みとなります。ご予約はお受けできません。

但し、団体での護摩祈願をご希望される場合は、事前にお電話かFAXにてご予約を受け付けております。
団体様護摩祈願申込書(PDF)



護摩祈願時刻一覧

ご紹介しているのは、
護摩祈願開始時刻です。


(受付は15分前までに終了してください)


通常護摩祈願
(1月8日~4月30日)
通常護摩祈願
(5月1日~12月30日)
正月護摩祈願
(1月1日~7日)
節分会護摩祈願
(2月3日)
大祭護摩祈願
(4月第1日曜日)
秋期特別護摩祈願
七五三詣り
(10月25日~11月15日)

(クリックすると該当スケジュールへ移動します)



通常スケジュールの日程と開始時刻




特別なスケジュールの日程と開始時刻


正月護摩祈願正月護摩祈願を詳しく見る





※護摩祈祷時刻は特別行事・臨時行事の際、変更となる場合がありますのでお問い合わせください。


ご祈願の流れ

お申込み

護摩祈願受付所にて所定の用紙にご記入のうえお申込みください。FAXでお申込みの方はご祈祷時間の前に護摩祈願受付所にて祈祷料をご入金ください。なお、当山では元日一番護摩以外のご予約を受け付けておりません。
当日、護摩修行時刻の15分前までに来山いただき、受付をお願いいたします。


大客殿へ

受付が済んだ方は大客殿へお上がりになり、護摩のお時間が来るまでお休みください。
お時間になりましたらご案内がございますので、太鼓橋をお渡りになり、本堂へとお入りください。


護摩祈祷参列

本堂内、外陣のお好きな席で護摩祈祷にご参列ください。足の不自由な方には椅子が用意してございます。ご参列の際は脱帽し、携帯電話の電源をお切りください。法要中のカメラ・ビデオ等による撮影は禁止とさせていただきます。


護摩祈祷後

祈祷終了後、本堂内に祈願者名の入った御札が陳列されます。お名前(とくに漢字)・願意にお間違いがないか確認し、袋に入れてお持ち帰りください。お時間がある方は、本堂内陣、護摩大壇脇までお入りいただき、護摩の煙をお身体に受けてからお帰りください。


自宅に帰ったら

ご自宅・会社等にお持ち帰りいただいたら、神棚にお祀りください。神棚がない、御札が入らない場合は、仏壇や、自分より目線の高い場所で、粗末にならないようお祀りください。


御礼詣り

願い事が成就した際、または1年間お祀りした御札はお納めして御礼詣りをしましょう。新しい御札をお受けになり、虚空蔵菩薩のご加護をお受けください。



ご祈願ページ一覧

護摩祈願の時間と料金について
護摩祈願の時間と料金について
お願いごと一覧
お願いごと一覧
虚空蔵堂の年中行事一覧
虚空蔵堂の年中行事一覧